「 PHP 」 一覧

Deployerでデプロイ時にGrafanaのアノテーションをつける

2017/12/25   -PHP, Visualization
 ,

今作っているLaravelのプロジェクトはそれほど大きくないのでDeployerを使ってデプロイしています。 Zabbixを使ってAPサーバーとDBサーバーのメトリクスを取っているのでGrafanaを …

mixhostにPHP Deployerを使ってデプロイする

2017/10/29   -PHP

今年の夏に、このブログのホスティング環境をmixhostに切り替えました。 mixhostはComposerも使えるのでDeployerでデプロイに挑戦してみました。 Gitのインストール Deplo …

Laravelでテーブルの主キーに文字列型を使う場合のモデルの定義

2017/10/21   -PHP
 

ポストタイトルの通りなんですけどLaravelでテーブルの主キーに文字列型を使う場合ですがModel#findで検索すると結果は帰ってくるのですが主キー項目の値を表示されると0と表示されてしまいました …

WindowsにLaravel 5.4をインストールする

どうもPHP初心者、Laravel初心者のものです。 今回の案件ではPHPのフレームワークにLaravelを使うことにしましたのでインストール手順をまとめたいと思います。 環境 ホストOS:Windo …

Windows10にChocolateyを使ってPHPをインストールする

2017/07/08   -PHP

Webの業界にはそれなりの年数いるのですが、PHPはお試しでCakePHPを少し触ったことぐらいしかなくプロダクション環境で構築したことはありませんでした。 それが、今回初めてPHPでアプリケーション …

CakePHPでビューからコンポーネントを呼び出す方法

2014/03/13   -PHP

CakePHPで各ビューで特定の処理をコンポーネントでまとめて呼び出したい場合があると思います。 単純に考えるとビューにコンポーネントをセットすればよいと思いますが、ヘルパーからコンポーネントを呼び出 …

CakePHPでコントローラーの呼び出しURLを変更する

2014/03/07   -PHP

CakePHPでは基本的にURLとコントローラーは一致します。 例えば /users/index というURLの場合、呼び出されるコントローラーは UsersController が呼び出されます。 …

CakePHPで簡単なモデルを作る

2014/02/26   -PHP

前回、簡単なビューとコントローラーを作ったので今回はモデルを作ってみたいと思います。 テーブル名と作成するモデルファイル名はCakePHPの命名規則がありますので、基本的にはそのルールにしたがって作成 …

CakePHPで独自のコントローラーを継承する方法

2014/02/25   -PHP

CakePHPで独自に作ったコントローラーを継承する方法を調べました。 自分はJavaをよく使っていたというのは変かもしれませんがコントローラーの継承というのはそれほど違和感はないのですがCakePH …

CakePHPで簡単なコントローラーとビューの作成

2014/02/24   -PHP

先日こちらの記事でCakePHPのインストールを行いました。 今回はとりあえず最初の一歩としてコントローラーとビューを使ってみたいと思います。 最終的な目標はすごい簡単で/cake/hello/にアク …